ポメラニアン小太郎BLOG

ポメラニアン小太郎の日常のことや子育ての話

犬のマイクロチップの義務化で何が変わるの?

f:id:togetherwithkotaro:20190620223959j:plain
皆様どうも リョウです。

6/12 犬や猫にマイクロチップの装着を義務付ける事を柱とする
動物愛護法改正案】
参議院本会議で全会一致で可決されました。

マイクロチップ義務化で何が変わるのでしょうか?

もくじ~読んでわかること~
・装置の狙いは?
・どこにつけて、マイクロチップの大きさは?
・実はすでにマイクロチップ入っているかも?
・どうやって調べるの?
マイクロチップの装着してない
 既に飼ってるワンちゃんやねこちゃんはどうすれば
・街の人たちの意見、賛成派、反対派。
・ドイツではマイクロチップ装着が進んでいる。
・体への影響は?
・結局いいの?わるいの?


★装着の狙いは?
1飼い主をすぐに特定することが出来る。
2ペットを捨てることを防ぐ

★どこにつけて、マイクロチップの大きさは?
首の後ろ辺りに埋め込まれます。
大きさは直径2mm長さ12mm。
お米粒程度の大きさです。思ったより小さいけど、ワンちゃんも小さいし、違和感ないのかなぁ😅

★実はすでにマイクロチップ入っているかも?
あるペットショップでは10年前から犬や猫にマイクロチップを装着しているそうです。
そんな前からすでにあったことなんだと驚きですΣ(・ω・ノ)ノ

★どうやって調べるの?
マイクロチップが装着されていると、血統証明書にマイクロチップ番号が記載されます。
また、専用のリーダーで読み取ることが出来ます。
専用のリーダーは保健所、一部の動物病院、警察署にあります。

マイクロチップの装着してない
既に飼ってるワンちゃんやねこちゃんはどうすれば?

マイクロチップの装着の義務ではなく、努力義務となっている。
努力義務とは?↓
努力義務 https://g.co/kgs/6uCxCw
これはやらないといけないということ???
分かりにくい…

f:id:togetherwithkotaro:20190620224039j:plain
★街の人たちの意見、賛成派、反対派。
賛成派
 チップが入ってなくて殺処分されたペットもいる。
 いざというとき探す手段になる。
 チップがある方が虐待した人を特定しやすい。
反対派
 犬にとって必要ないものは装着したくない。
 異物なので、なるべく自然のままにしたい。
f:id:togetherwithkotaro:20190620224132j:plain
★ドイツでは日本よりマイクロチップ装着が進んでいる。
ドイツの大半の人は満足しているそうです。
やはりメリットは居なくなったときに見つけやすいこと。

★体への影響は?
体への影響はほとんどない。
日本獣医師会はそう発表してます。
ほとんどというのがどうなのか?
犬はしゃべれませんからね😅

★結局いいの?わるいの?
虐待する飼い主は減り。
責任をもって飼う人が増える。

義務化、努力義務化されてしまった以上、反対してもこの流れは変えることは出来ないので、少しでも動物に影響の少ないマイクロチップ開発を進めて欲しいところです。
もっと小型化や埋め込まない方法など。
虐待する飼い主、責任を持たない飼い主。
全て人間の都合ですからね😭

改めて動物を飼うことの大切な気持ちを考えさせられました。