ポメラニアン小太郎BLOG

ポメラニアン小太郎の日常のことや子育ての話

部署異動ドキュメンタリー その2

f:id:togetherwithkotaro:20190727005822j:plain

皆様どうも リョウです。

前回部署異動のためのファーストステップとして異動したい部署に連絡したところまででした。

 

togetherwithkotaro.hatenablog.com

 

メールをした3時間後くらいに電話があり、お話を聞いてくださるとのこと。

ことは急ぎたかったので、翌日お話しすることとなりました。

 

忙しい中1.5時間ほどお話しすることができました。

お話をすることで分かったこと

  • 会社にとってメリットがない異動はまずさせてくれない。
  • 元の部署が手放してくれるキャパがあるのか。
  • 異動先が欠員しているのかどうか。
  • 自己都合で異動するとどんなに頑張っても昇級することはできない。

技術系から保険関連の部署に行くのは会社にとってメリットはあるのか?

→正直厳しい。

 

元の部署はこれから忙しくなり人員は確実に足りない方向。その中で私が抜けることはかなり難しい。

 

異動先が欠員しているのか?

→これに関しては、お話をさせていただいた方はもう少しで定年を迎える。

後釜を探していたというものあり、私のことを知っていたのもありぜひ来てほしいという様子。これだけはクリアしていたようだ。

 

まとめ

話し合いはタイムアップでこの日は終わってしまいました。

結果としては現段階で異動することは非常に難しいことが分かりました。

残念だが、まぁ予想していたことです。

唯一よかった点としては

異動したいという気持ちとその部署で働きたいという気持ちを素直に伝え、受け止めてくれたことが本当に言ってよかったと思いました。

そしてこんなにも親身にお話を聞いてくださり改めてこの部署への異動したい気持ちが高まりました

今日話しきれなかった内容をお話ししていただけると次回の約束をすることができました。

さて・・・どうなるか。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

TwitterYOUTUBEもやっておりますので、よろしければそちらも遊びに来てください。
Twitter
リョウ/ポメハゲ小太郎 (@kotaro_with)https://twitter.com/kotaro_with?s=09
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC6fG-oGdVh_rDClUYjw5ZIQ