ポメラニアン小太郎BLOG

ポメラニアン小太郎の日常のことや子育ての話

イヤイヤ期になり始めた2歳児とはどう接し、遊んだら良いのか?

f:id:togetherwithkotaro:20190622202644j:plain
皆様どうも リョウです。
我が家には二人の男の子がいます。
4歳と2歳で毎日賑やかです。

2歳の子が最近イヤイヤ期になり始め、改めて2歳児ってどのように遊びに関して接していったら良いのかなと思いましたので、我が子に当てはめてまとめてみました。

      ★イヤイヤ期って何?   
2歳になってくると、自我が強くなり、自分の気持ちを伝えたくてもうまく伝えれずイライラしたり、反抗したりします。
我が子は最近首を横に振ってイヤイヤと表現します。
何を話してもイヤイヤという感じで言うことを聞いてくれないことが多くなりました。

      ★イヤイヤ期の対処法
言うことを聞いてくれないので、親としては困る子もあったりこっちもイライラして怒ってしまうことがあります。
対処法は成長に欠かせないものであり、共感すること。
…とはいえ、無理。
妻は毎日接している時間も多いので、毎回心穏やかに対処するのは厳しいのが現実😅
父親の私は仕事で1日の会える時間も短いので、上記の対処法を意識していこうと思います。

言うことを聞いてくれないのでどうしようもなくなってしまう場合は…
とことんやらせてあげること。大人がイライラせず【気持ちを理解してくれる】と言う体験を積み重ねることで我慢することを受け入れやすくなるそうです。
…とはいえ…無理
…だと思うので、父親の私は意識していこうと思います👍

    ★2歳児はどんな遊びが好きなのか?
◆外遊び
砂遊び
⇒スコップで穴を掘る。水をかけて砂を固めて色々な形を作ります。
これにより想像力を育むことが出来ます。

ブランコ、滑り台
⇒大人の支えが必要だが、遊べるようになります。

◆室内遊び
お絵かき
⇒大人が見せて真似をさせます。

おままごと
⇒女の子だけの遊びではなく。一緒に遊ぶことで、コミュニケーション能力を高めることが出来ます!

簡易アスレチック
⇒家のなかでも布団などの段差でジャンプ、柔らかいボール遊びなど。運動能力を鍛えれます。

粘土遊び
⇒一般的な粘土のほかに、口にいれても大丈夫な小麦粘土などもあります。砂場遊びと同じく、想像力を高められます。

      ★調べてみて。
イヤイヤ期になり始めて、何が良いのかなぁと最近思ってましたが、調べてみてとても勉強になりました。
結構どうしようもないときはテレビやビデオに頼ってしまいましたが、改めて子供たちと楽しみながら接していけたらと思います。