ポメラニアン小太郎BLOG

ポメラニアン小太郎の日常のことや子育ての話

ユーキャン通信講座ってどうなの? FP資格勉強途中経過1

f:id:togetherwithkotaro:20190619191548j:plain

通信講座をスタートから約2週間。
恥ずかしながら途中経過を載せたいと思います。

もくじ
・改めて私のスペック
・なぜFP講座に興味を持ったのか?
・ユーキャン通信講座現在どんな感じ?
・ここまでの率直な感想
金融庁の例の発表に改めて考えないと思ったこと
・人生は一度きりなら、やりたいことチャレンジしてみよう!

★改めて私のスペック(しょぼいとか言わないで)
底辺理系大学を卒業し、一般企業に就職。入社12年目の34歳。

メカ設計業務をずっとやってきて社会人になってから勉強なんぞ全くやってません。TOEICスコア300位(勘で答えてる時点でダメ)

改めて書くと何ともかっこ悪い履歴ですね・・・。

当たり前なことに、今までちゃんと勉強なんぞしてこなかった。受験前や入社試験前に焦ってやって何とかここまで来ました。

だからこそこのようなスペックなんです。当然の結果ですね。

★なぜFP資格に興味を持ったのか?

FPの資格を知ったのは私がマイホームを建てた時。ローンを組む前にハウスメーカよりFP兼保険屋さんをご紹介いただき、ライフプランを立てました。

そして最近、部署移動から結構病んでた時。転職や副業を調べていたら、株や資産運用のことについて調べるようになりました。。

その解説している方々の肩書を見ると、FPだった。そしてFPという資格に興味を持ちました。

これから未来を変えようとしている自分にとっては、必要な知識だと思い立ち、ユーキャン通信講座を申し込み今に至ります。

★ユーキャン通信講座現在どんな感じ?

テキストは6冊あり重要事項は太字でかかれていたりするので、要点は見やすいしわかりやすいです。

各章ごとに確認テストみたいなので3問くらいテストがある。〇×クイズ。読んだ直後は太字部分を意識しているので大体正解できます。

しかし、保険や年金制度などは同じような名前が連発するので、1日たてば結構忘れている・・・。覚えられない自信しかないぜ!!!(ダメじゃん・・・。)

現在14日目なので約2週間。1日30分から1時間程度。ほぼ会社のお昼休みに読んでます。眠くなりそうなときは音楽聞きながら。

6/5から学習スタート。14日目の今日は一応ほぼオンスケ。一応2日ほど先行中。定期学習が苦手な私にしてはよくついて行っている。
次はいよいよ添削課題にチャレンジ!

★ここまでの率直な感想

年金というものは知ってはいたけど無関心だったのもあり、定年したら死ぬまでもらえるお金なんだとざっくりした印象だった。

しかし、そんな単純ではなく、あらゆる状況になっても不利にならないようバックアップできるシステムになっていることに驚いた。

でも当たり前で定年を迎えるころの人間の人生は様々なパターンが想定される。

健康であったり、事故や病気などで障害があったり、家族が亡くなったり。

様々なパターンが存在するから不平等にならないように、複雑化していくのだと分かった。
そして老後の補償がとにかくすごいんだなと思った。

金融庁の例の発表に改めて考えないと思ったこと

発表では老後2000万円足りないといわれてます。
月に5万円ほど足りない計算。

我が家の家計は現在やや赤字。貯蓄を切り崩している状態。

これは先ほど家を建てた時に作ったライフプラン上では予想されていたことだった。

2人目の子供が小学生になるまでは、赤字を耐えて、最悪は奥さんにパートをしてもらおう!が当初の計画だった。

そこに関してはまず良い。しかし、老後の資金用に今からお金を準備するのは計画にあったが、2000万円は厳しそうだ。

★人生は一度きりなら、やりたいことチャレンジしてみよう!

改めてこのまま何もしない私の未来はじり貧だと分かってしまう。

仕事は増える⇒家族との時間が減る

老後の資金を増やさないといけない⇒共働きになる

  

  【家族の時間が減る⇒人生つまらない】

 

私は現在、未来を変えるため様々なことにチャレンジしてます。

せっかくのチャレンジならやりたいことやってみたく。

FPの資格の勉強、YOUTUBETwitter、ブログ、HTMLのプログラミングの勉強

普通に働きながら、これらを同時に進めるのは忙しいです。

でも、自分の未来のため、好きなことのため楽しいです。

 

今やっていることはきっとなにか自分の未来に影響を与えているはずなので、未来を楽しみに今後も楽しみながら取り組んでいこうと思います。

  自分の未来を変えれるのは自分だけです。