ポメラニアン小太郎BLOG

ポメラニアン小太郎の日常のことや子育ての話

アリータバトルエンジェル~10時間の飛行機で見た映画~

f:id:togetherwithkotaro:20190701115709j:plain

皆様どうも リョウです。

本日より1週間メキシコ🇲🇽に仕事で訪れてます。
メキシコに行くのには、成田空港からアメリカサンディエゴ空港まで飛行機。ここから車でメキシコとの国境を越えます👍

トランプ大統領とかメキシコとの壁とか世間で騒がれている【アレ】ですね😅
さて私は政治的な話はよくわからないので、
飛行機で見た映画のことについて今日はお話したいと思います👍

もくじ~読んでわかること~
JALの飛行機のエコノミークラスはどんな感じ?
★どんな映画があったの?
★アリータバトルエンジェルってなに?
★ざっくりな感想(ネタバレしない程度にお話)


  ◆JALのエコノミークラスはどんな感じ?◆
今回、アメリカはサンディエゴ空港まで、JALを利用させていただきました。
クラスはエコノミークラス。まぁ一番安いクラスです。
座席は飛行機に乗ったことある方ならお分かりかと思いますが比較的直角のシートに前にモニターがついてます。大柄な人が乗ると肩幅がシートからはみ出たり、座った状態で足をやや広げると余裕で隣の人に当たります。
まぁエコノミークラスなのでそんなもんでしょうけど。ちなみにビジネスクラスは一人一人格納されていてしかもフラットに寝ることも出来、モニターも大きい🎵羨ましい限り。

さて、エコノミークラスで困ることと言えば
飛行時間の長さが効いてきます😅
サンディエゴまで10時間…途方もない時間です😅
しかも固くはないですが、直角のシートにずっと座ってるとお尻はいたくなりますし、結構キツいです。
そして成田空港は夕方17時頃出発するので、体の疲れや眠気も来ます😅

f:id:togetherwithkotaro:20190701115745j:plain
私はエコノミークラスの直角シートではまず寝れません😢
なので、映画を見るか、本を読むくらいしかやることはありません😅


f:id:togetherwithkotaro:20190701115850j:plain
     ◆どんな映画があったの?◆
いろんなジャンルのまだDVDになっていない新しい映画がチラホラ。また、キッズ用としてアニメ。日本人向けとして邦画や日本のドラマやバラエティー等もあります。

たくさん種類があるので何かしら見たいものがあってよいのですが…
飛行時間が夕方からなので、基本頭は眠い、23時くらいになると、機内は暗くなるのもあり、2本目辺りで目が限界を迎えます😅
前回行ったとき、
寝れないから映画をひたすら見てやろう!
なんて気合いをいれていったが目が痛くて3本目でギブアップでした😅

今回は本と交互に見ながら
映画(PET)⇒読書⇒映画(アリータ)⇒読書
という感じでしのぎました😅疲れた

  ◆アリータバトルエンジェルってなに?◆
2本目に見た映画
【アリータ:バトルエンジェル】
映画アバターで、監督を勤めたジェームスキャメロンが担当しており、新作だったのでなんとなく気になって見てみることに🎵
この映画は日本のSF漫画のリメイクのようです。
銃夢(ガンム)】
という、木城ゆきとさん原作で90年から95年にかけてビジネスジャンプで連載していたようです。
私は原作は全く知りませんでした😅

下にWikipedia貼っておきます。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%83%E5%A4%A2

空中都市と下界に分断された未来世界でサイボーグ少女が運命に立ち向かう。というのが概要。

主人公の女の子はCG。アバターを、見たことある方ならわかると思いますがCGなんですけど、動きは実際の人間からとっているのでめちゃくちゃリアルなCGといった感じです🎵
表情はアンドロイド感すごくて、うまく描かれてました。
空中都市の存在感や町並みがCGなんですけどすんごいリアル❗
原作を全く知らなくても、どんどん引き込まれる世界観がとにかくすごかった。


  ◆ざっくりな感想(ネタバレしない程度に)◆
ストーリーの内容は言いませんが、まず思ったことは、体はメカニカルな、機械感すんごいんでくけど
顔は人間そのものの顔なので、戦闘シーンでバスバス腕とかバラバラになるのがマジかっ?てなりました😅
これは18才以上見れないやつかな?ってくらいビックリするシーンが満載。
敵のサイボーグは血も涙もないので、上記みたいな感じ苦手な人は見ない方が良いかも😅
一応サイボーグの血は青色をしており、少し配慮されてる感は有りました😅
話変わりますがドラゴンボールでもピッコロとかフリーザとか青っぽい血でしたよね(笑)
その安心感があります(なんじゃそら?)

主人公のアリータも派手にやられることもあるのでショッキングな、シーンは覚悟すべしという感じです👍

しかしビックリすることもありますが、主人公の女の子のサイボーグで、ありながら人間のような心を持っているそんな人間味ある部分にただの戦闘映画ではない深いストーリーがらあります。

メキシコのホテルについてからYouTubeで原作を見てみました。
原作のアニメを見て納得です。
すんごいん戦闘シーンなんですね😅
これをリメイクしたら、アレだけ派手になります!

原作を見るとジェームスキャメロンさんのリメイクの凄さが飛び抜けてわかりました🎵
すごい再現率‼️
あらゆる描写がリアルに描かれていることに
改めて感心しました。

辛口の映画評論家なら
【アリータ:バトルエンジェル】
どう採点するのでしょうか?

最後までお読み頂きありがとうございます‼️