ポメラニアン小太郎BLOG

ポメラニアン小太郎の日常のことや子育ての話

手足口病に子供がなるとこれだけ大変!

f:id:togetherwithkotaro:20190716230921p:plain

皆様どうも リョウです。

世の中はトイ・ストーリー4絶賛上映中ですが、

我が家では「手足口病」絶賛大流行中です。
(トイ・ストーリー見に行きたい…)

タイトルにもありますが、子供が2人いる家庭で
手足口病に感染するとどれだけ大変なのかを体験記として書きたいと思います。

もくじ
手足口病とは?
★我が家の体験記
★まとめ


       ◆手足口病とは◆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

手足口病とは、そのインパクト大の名のとおり、手のひら、足の裏、口の中に痛みをともなう発疹が現れる夏風邪です。発疹は米粒大でやや盛り上がっており、水疱化するものもあります。また、かかった場合、3割程度は発熱をともないます。
手足口病にかかるのは乳幼児が多く、子どもを持つ親には知られた病気です。しかし、子どもだけがかかるのでなく、大人でもかかるので注意が必要です。
                      ”
https://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/theme/201808.html
引用元:サワイ健康推進課
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


       ◆我が家の体験記◆
我が家の場合は、最初に2歳の子どもが熱が出たことから始まりました。翌日には、お尻や膝の裏辺りに発疹がブワァーっと出て、病院に行って「手足口病」であることがわかりました。

また、口の中が痛いのか、食欲は有りそうなのにごはんを受け付けなくなりました😅
本人は食べたいのに食べれないストレスなのか、ご機嫌は最悪でした💦
この時大丈夫だった食べ物は
【ゼリー】
でした!
冷たくてツルッとしてるものは口の中に刺激が少ないのか食べることができました😅

夜は発疹が痒いのか、体がダルいのか、うまく寝ることができず
1~2時間おきに、泣いて目覚めるサイクル😅
1歳くらいの夜泣きのことを思い出しました😅

3日目は熱も下がり、発疹だけが残りました。
口の中の痛みは徐々に落ち着いたのか普通に食べることができるようになりました。
この時期はとても汗を良くかくので、発疹に汗で余計に痒くなると思ったので、
お風呂も普通に入れました。
発疹部分は泡がついても痛みなどは無いようでした。

発症から家族みんな移らないように気を付けておりましたが…4日目に上の子(4歳)が発熱😅

子供同士気を付けろとは言ったって毎日ケンカやら、おおはしゃぎやらでじっとしてはくれないので予想はしてましたが、移りました😅

5日目には親(私と妻)が感染(笑)
晴れて家族全員👨‍👩‍👦‍👦手足口病になりました〰️❗

5日目段階での各症状は

2歳の子供⇒発疹のみ
4歳の子供⇒熱、体の嫌悪感
妻⇒熱、関節痛、喉の痛み
夫(私)⇒微熱、口内炎、右足だけ痛み(笑)


このような感じになりました😅
本日7日目の状況です。

2歳の子供⇒発疹のみ
4歳の子供⇒発疹のみ
妻⇒喉の痛み
夫(私)⇒口内炎

本日時点で、子供たちは発疹が残り、大人たちは発疹は無かったものの、喉の痛みと口内炎が残りました😅

大人に感染すると重症化するとも言われていますので、軽い症状で収まったことはまだ、良かったのかなと思いました。


      ◆まとめ~我が家の場合◆
手足口病に限らずだが、家族への感染はほぼ防げない😅
・口に症状が出ると食べることが困難になるので、栄養不足に注意。
・体が痒くて夜泣き勃発!
・大人への感染はしたものの症状は軽く済んだ
・特効薬はない
・とにかく数日間二人の子どもがぐずりっぱなし😅
・発疹が目立つ場合は保育園、幼稚園など、行くことが出来ない😅(場所による)
・発疹は1ヶ月くらい治らない。
・甘く見ていたが結構キツかった。

最後までお読み頂きありがとうございました。
一人でも誰かの参考になればと思います。

TwitterYouTubeもやっておりますのでよろしければ見てください🎵