ポメラニアン小太郎BLOG

ポメラニアン小太郎の日常のことや子育ての話

犬が食べてはいけないものとは何?

f:id:togetherwithkotaro:20190715223702j:plain

皆様どうも リョウです。
ワンちゃんにとって美味しいものを食べるときはとても幸せな瞬間でもあります。
(人間も同じく)

我が家の小太郎も、夜のデザートで与えているヨーグルトが出てくる前は冷蔵庫に取りに行った瞬間からソワソワして、くるくる回り嬉しさを全面に出します。

飼い主である私たちは、そんな姿を見ると
ワンちゃんと同じく幸せな気持ちになります。


もっとあげたいなとか、これも美味しいから食べさせたいなぁとか

人間が美味しいからといって必ずしも
ワンちゃんにも与えてよい訳ではありません。

改めて、ワンちゃんに与えてはいけない意外な食べ物をまとめたいと思います❗

  ◆ワンちゃんが食べてはいけないもの◆
・玉ねぎ、ニラ、ニンニク
・アボカド🥑
・トマト(緑部分)🍅
・野生のキノコ🍄
・葡萄🍇
さくらんぼ🍒
・ナッツ類🥜
・チョコレート🍫
キシリトール

    ◆与えてはいけない意外な食べ物◆
・トマト🍅
赤い部分は問題ないのですが、葉や茎部分は毒があるようです。
我が家の小太郎はトマト🍅がとても好きなので
今まであまり意識はしておりませんでしたが、与えるときは気を付けようと思いました。

キシリトール
ガムなどに含まれるキシリトールですが、意識的に与えることは無いのですが、落とした瞬間にとられる可能性はあるので、気を付けないといけないと思いました。


         ◆まとめ◆
・ワンちゃんの命を守れるのは飼い主様だけ。
・テレビや漫画などで、与えていたとしても今一度与えるときは調べることをオススメする
・拾い食いしない、しつけはするべき


我が家は小さな子どもおり、子どもは与えてよいものの判断できません。しかし子どもはワンちゃんが喜ぶので与えたがってしまいます。
そのため子どもから、ワンちゃんへ与えないように子どもがお菓子を食べるときは特に意識して見張っております。お菓子にはチョコレートがよく含まれるので注意する必要があります。
我が家では数回、チョコレートを取られたことがありますが幸い中毒症状は出ておりません。

万が一取られてしまったり、中毒症状がある場合は早急に、動物病院にご相談ください。
ワンちゃんの命に関わります。

最後までお読み頂きありがとうございました。
TwitterYouTubeもやっておりますのでよろしければ見てください🎵