ポメラニアン小太郎BLOG

ポメラニアン小太郎の日常のことや子育ての話

メキシコ🇲🇽ではサボテンを食べるんです👍

f:id:togetherwithkotaro:20190702220618j:plain
どうも 皆様  リョウです。
現在、メキシコ🇲🇽に出張で訪れております。
1週間滞在予定なので、今週はメキシコ🇲🇽中心でお届けしまぁす☺️

皆様は【サボテン】食べたことありますか?

そもそも食べれるのか?

はい。メキシコでは普通に食べるそうです😅

食用サボテンがあるようで。
うちわサボテンたるものがあるようです。
別名 ノパル
なんとなく見たことあるようなやつですね😅
うちわのような形で、棘がびっしりついております。
食用にするには棘を全部抜くそうです😅大変な作業…

ノパルはメキシコ全土で大人気らしく
野菜をあまり食べないメキシコ人の大事な栄養価のひとつになっているようです。

f:id:togetherwithkotaro:20190702220648j:plain
今日のお昼ご飯に、お弁当みたいなのが用意されており、その中にこの食用サボテンが入っておりました❗

f:id:togetherwithkotaro:20190702220723j:plain
アボカド🥑の裏に隠れていた
(別に隠れていない)

味付けはトマト、玉ねぎ、パクチーであえて、マリネ?の用な感じの味付けでした。

【サボテンの味は?】

見た目は緑だしなんだか肉厚だし苦そうな印象でしたが、食べてビックリ全く味がありませんでした😆
むしろパクチー味が、強い❗

断面はうるうるしていてさわるとねばっとしております😅海草とかオクラが好きな人はたまらないと思います😁


【サボテンの栄養価は?】
先ほどメキシコ人の大事な栄養価と言いましたが、どれだけの栄養価があるというと。
17種類のアミノ酸にビタミンC、B2、B3ナイアシン、ミネラル
とたくさんの健康に必要な栄養素が含まれております。
実際には何に効果があるかというと。
・糖尿病予防⇒血糖値を下げる
・心臓病予防⇒悪玉コレステロールを善玉コレステロールに変える
・ダイエット効果⇒リグニンにより満腹感を与える。
・整腸効果⇒消化を助け腸の働きを良くする。
胃潰瘍効果⇒ねばねば成分が胃の粘膜を保護

このようにたくさんの効果を得られます。
また、ノパルは日本でも生産されており、
愛知県春日井市の健康食品として作られているそうです👍

f:id:togetherwithkotaro:20190702220753j:plain
ちなみに…
このお弁当のメインは牛肉とパプリカの炒め物。
青椒肉絲のお肉屋ぶっといバージョンみたいな感じでした👍お肉は大きいのに柔らかくて、ご飯が欲しくなりますが、こちらではトルティーヤがご飯がわりなので、お肉を巻いて食べるのが一般的なようです🎵


メキシコではお肉中心の生活なので、このサボテンが健康的に過ごすために重要な役割を果たしていることがわかりました😆
出張期間中はなるべく摂取していこうと思います😁

最後までお読み頂きありがとうございました❗
TwitterYouTubeもやっておりますので是非よろしくお願いいたします😁