ポメラニアン小太郎BLOG

ポメラニアン小太郎の日常のことや子育ての話

アトピー性皮膚炎の私が過去の自分に言いたいこと

f:id:togetherwithkotaro:20190719205012j:plain

皆様どうも リョウです。

人には様々な悩みがあるかと思いますが、私の悩みの1つ(ほかにもいっぱいありますよ(笑))

アトピー性皮膚炎】

です。本日はこのアトピーについて悩んでいた過去の自分に向けて言いたいことを書きたいと思います。

同じ悩みに限らず、コンプレックスに対して誰か一人でも参考になればよいと思います。

アトピー性皮膚炎の症状は軽度から重度まで様々です。個人差がありますので、ご参考程度に見ていただけますと助かります。

 

もくじ

アトピー性皮膚炎ってなに?

アトピーがコンプレックスになった時の話

アトピーで辛いこと

★過去の自分に言いたいこと

★まとめ

 

アトピー性皮膚炎ってなに?◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アトピー性皮膚炎とは、かゆみのある湿疹が、慢性的に良くなったり悪くなったりを繰り返す病気です。アトピー性皮膚炎では、皮膚の“バリア機能”(外界のさまざまな刺激、乾燥などから体の内部を保護する機能)が低下していることが分かっています。そのため、外から抗原や刺激が入りやすくなっており、これらが免疫細胞と結びつき、アレルギー性の炎症を引き起こします。また、かゆみを感じる神経が皮膚の表面まで伸びてきて、かゆみを感じやすい状態となっており、掻くことによりさらにバリア機能が低下するという悪循環に陥ってしまいます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

引用元:国立成育医療研究センターHP

https://www.ncchd.go.jp/hospital/sickness/allergy/atopic_dermatitis.html

 

アトピーの症状には軽度の方と重度の方がいらっしゃいますが、私の場合、軽度~中度なのかなと自分では思っています。

普段は意識して気を付けていることが多いので、軽度のような感じですが、もし何も考えずに過ごしてしまうと中度レベルになることも有ります。

 

アトピーがコンプレックスになった時の話◆

私はおそらく生まれた時から軽度のアトピーでした。小さいころの写真を見るとそのような症状がみられます。

自分がアトピーなんだと意識し、知り始めたのは中学校入ったくらいだった気がします。

それまではかゆいから薬を塗ったりしてましたがアトピーであることは全く気にもしてませんでした。

 

アトピーの症状は必ず同じところに発症するわけではなく日々よくなったり悪くなったりを繰り返してます

当時友達に

「なんで目の上の皮膚が赤いの?」

と言われとっさに私は

「なんか知らないけど、こすったせいかな?」

みたいな感じでごまかそうとしたのを覚えています。

本当はアトピーであることは知っていましたが、自分がアトピーであることを言うことがとても恥ずかしく言えなかったです。

中学生になると自分の身なりとか結構気にする年頃ですので、

目の上をかゆくてこすったりして赤くなっていたりしたことは自分自身でも気にしていたので

そこを突っ込まれてかなりショックだった記憶があります。

 

アトピーであること=コンプレックス】

 

私の中でこの形が形成された瞬間だったと思います。

 

アトピーで辛いこと◆

・自分では制御できないかゆみ

突然かゆみはやってきて、かいてもかいても収まらず

かきむしって、表面の皮がえぐれたり、軽く血が出たり。

えぐれた部分はひりひりするし、血が出たりで洋服についたりするし最後には

かゆい⇒痛い

に変わります。もはや傷口です。ちょっとした怪我です。

石鹸やアルコールがとてもしみます・・・。

 

・見た目が悪くなる

→乾燥肌のように張りが無くなる。

→肌に赤みが出る

→傷みたいになっている

→皮膚のフケみたいなものが出る

洋服の下に隠れたりする部分ならいいんですが、表面に出るところなどは隠すことができないのでどうしようもないです。

 

・定期的に通院しないといけない

アトピーはまれに完治する方もいますが基本的には良くなったり悪くなったりを繰り返します。

完治しない限り薬の費用が掛かってきます。

 

◆過去の自分に言いたいこと◆

完治しない限り一生付きまとうアトピー

私は20代の時くらいまで、コンプレックスであるため隠すように生きてきました。

隠そうとするので何かと消極的になってしまった記憶があります。

 

過去の自分に言えるとしたらこう言いたいです。

アトピーであることは友達に思い切って公表してしまおう。⇒それで付き合いが無くなるなら今後もその程度の付き合いということ。

・世の中には結構な人がアトピーである。(※10%ともいわれています)別に恥ずかしいことではない。気にしすぎている。堂々としてればよい。

・体の免疫が落ちると症状は悪化する。ストレスをためない、不健康な生活はしない。日々の体のケアや清潔には気を遣おう。

 

◆まとめ◆

アトピーは一生付き合うものかもしれない。隠そうとするなら一生隠し続けるということ。

アトピーを公表して離れる友達がいるなら別に付き合う必要はない。誰にだってコンプレックスはある。

・大人になれば気にしすぎていたことに気づく。思っているほど気にすることではない。堂々とすべき。

・ストレスをためない、規則正しい生活を送る、それだけでも症状は抑えられる。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

誰が一人でもこの記事が参考になればいいなぁと思っております。

 
TwitterYOUTUBEもやっておりますので、よろしければそちらも遊びに来てください。
Twitter
リョウ/ポメハゲ小太郎 (@kotaro_with)https://twitter.com/kotaro_with?s=09
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC6fG-oGdVh_rDClUYjw5ZIQ